スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

【乃木坂46】「今、話したい誰かがいる」

Respect Music!!

毎日健康音楽生活~♪
ど~も~Respect Musicのお時間です。

今しがた、乃木坂ちゃんの10周年バースデーライブの映像観てたんですが、いいね~やっぱ、ソニー系だからか楽曲が良いね。


ただ、注目されるのが、「インフルエンサー」だったり、「君の名は希望」が多くって、私が一番好きな曲が注目されてないので、Respect Musicしちゃいたいと思います。

【本日のRespect Music】


1乃木坂46今、話したい誰かがいる」(Short Ver.) 


乃木坂46の中で、断トツに大好きな曲でして。
この曲を聴いたときに、突然、閃いたんです。
映画「ストリート・オブ・ファイヤー」のコーラスアレンジの英語歌詞を思いついて、大合唱でゴスペルで歌えないかなって、今、本気で温めてるんです。
元々、この曲自体が、洋楽のインスパイヤ曲かなと思ってるんだけど、多分、完成したら、誰もが号泣のエモエモ曲になるんじゃないかと確信しておる。

アレンジ曲のセンターは、やっぱり、アイドル引退した、ひめたん(中元日芽香)かな。
乃木坂工事中を観るきっかけだし、アイドルに興味なかったのに、自分にひめたんを重ねて観てたから、OGセンターとして名曲残して欲しいんだよね。スーメタルとダブルセンターなら、なおさら感動かな。


2:Fire Inc「Nowhere Fast」(Streets of Fire オープニング曲)

GodspeedGodspeedGodspeed!Speed us away!
80’S 最高っ!
Anberlinの「Godspeed」って、この曲のインスパイヤ曲だろうね。エモい!

3:Fire Inc「Tonight Is What It Means To Be Young」
(「今夜は青春」 Streets of Fire エンディング曲)


ストリート・オブ・ファイヤー」は、ダイアン・レインが主演で出ていた、80年代ロックンロール映画で、とにかく、サントラが最高!
特に「今夜は青春」は、日本のドラマ「ヤスヌの鏡」でも、「今夜はANGEL」として、椎名恵にカヴァーされて、大ヒットした名曲。
前半の暗闇から、どんどん後半になると、光に向かって大合唱で盛り上がる曲が、超エモすぎ!
声が裏返るくらい、エフェクトかけたハイトーンボーカルで絶叫するのが、エモエモ過ぎて、これぞロックの真骨頂っ!!って感じなんだよね。

ちなみに、ラストのライブでは、ダイアン・レインは歌ってなくて、この映画のためだけに特別に結成された「ファイヤー・インク」って仮想バンドが大熱唱しているこだわりよう。
アメリカの80年代パワーを感じます。


4:乃木坂46今、話したい誰かがいる」(Best Shot Version)


この動画、ファンが作ったんだろうけど、メンバーが懐かしいっていうか、ベストメンバー過ぎて、本当に英語歌詞ゴスペルアレンジが出来たら、同窓会曲みたいな感じで実現できたら良いよね。

なにより、歌詞がいいよね。

 目の前にはいつもヒントがあり
 紛れもない過去の答えがある
 あきらめるなら一人でいいけど
 夢を見るなら君と一緒がいい
 話したい誰かがいるってしあわせだ

久々に泣いたわ。いや、本当。
私も最近、作詞・作曲してるけど、こういう言葉を産み出せるのが凄い。
ミスチルの桜井さんも、「きっかけ」を絶賛してカヴァーまでしてたけど、乃木坂ちゃんって凄いのね。


5:中元日芽香「LAST NUMBER」


なんか、ひめたん&まりかっとの卒業動画が規制されてしまったようだ。
嫌だね~。あれこれ、気難しい奴が想い出を閉じちゃうんだろうね~。
そんなわけで!
ひめたんのラスト曲で、改めて締めてしまうぞ!
唯一無二、アイドル曲で買ったシングルなんだな。
最後じゃなくて、新たな始まりの曲だと、ひめたんも気づいて欲しいな。


やっぱさ、音楽って最高だよね!
オイラも、社会人部活動バンド「エアイヤ」の結成に向けて、頑張ろっと。

それでは、See You Next time!!
よろしくGoGo!ROROROCK!!