スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

【永久保存版】今年もサンタがやってきた!クリスマスソング特集♪

Christmas Song

毎日健康音楽生活~♪
Respect Musicのお時間です。

【本日のRespect Music】

今年もやって参ります。メリクリメリクリ~クリスマスでございます。
こんな特集、私が紹介するまでもなく、巷では、毎年おんなじ曲が流れますが、、。
そこは、Respect Music!!変化球を加えながら紹介します~♪


1:WHAM!LAST CHRISTMAS


一発目は、ド定番ですっ!
ワムは、この時期に一度は聴かないと、クリスマスがやって来た気がしない。
そんくらい定番中の定番ですよね。
やっぱねえ、ジョージ・マイケルは最高だよ。うん。


2:山下達郎「クリスマスイブ」(JR東海CM)


スーパー超ド級定番っ!
でも、紹介する動画が、少し変化球でございます!
牧瀬里穂っ!懐かしいっ。
若い子は知らんじゃろうが、この娘のJR東海CMが、山下達郎さんの曲の大ブレイクにも繋がったんです。
深津絵里や、榮倉奈々と大物は出てるんだけど、ひと際光るのが牧瀬里穂でしたね。
最近のヒットCMに例えると、本田翼で大ブレイクしたJR SKISKIと、同等レベルの影響力。
そんな里穂ちゃんも、NIGOの奥さんで、もうアラフィフかあ。
時代って、過ぎるのが早いけど、名シーンは永遠ですね。


3:Paul McCartney 「Wonderful Christmastime」


ここから、変化球だらけです。
意外と知られているようで、知られてない曲。
偉大なるビートルズポール・マッカートニーの名曲。
メロは知ってる人多いと思うんだけど、実はポールの曲なんです。

ポールって、ソロになっても、実力が衰えず、メロディメーカーとして、名曲を連発してました。
その代表的な曲が、↓これ。

4:Paul McCartneyMichael Jackson「Say Say Say」


いや~、マイコーさん、カッコいい!!
マイケル・ジャクソンと、ポール・マッカートニーがコラボ組むだけでも凄いのに、曲もハイグレードに凄すぎる!
出だしから「Say Say Say~♪」って、一発目のメロが素晴らしすぎる!
曲全体がサビメロの塊って感じで、どこを切り取ってもサビ。
前奏のメロの良さだと、↓このソロシングル曲が、本当に神憑っておりまして。

5:Paul McCartney「Silly love songs」


なんで、こんな曲作れるんだろう?
言葉で例えられないというか、凄すぎる!という言葉しか出ず、感嘆符の嵐です。


6:Love Actually「All I Want For Christmas Is You」(Mariah Carey Cover)


さらに、変化球です。
マライア・キャリーの超ド定番曲ですが、私は、このハイパーグレイトなカバーがメッチャ大好き。
リビアちゃんの圧倒的な歌唱力が見どころなのは、もちろんのこと。子役時代のトーマスくんのドラムが、かっこかわいいんだよね。
映画「ラブアクチュアリー」のラストシーンなのですが、クリスマスの夜に、ぜひ人生に一度は観てほしい!
まずは、出だしから凄いので、↓このシーンを観てほしい。

7:Lynden David Hall「All you need is Love」(The Beatles Cover)


さすが、外人さんって感じの心憎い演出。
ソウルシンガーのLynden David Hall本人が、ガチでゴスペルって凄い。
他にも、名シーンが満載で、新婦役のキーラ・ナイトレイに告白する、片思い役のアンドリュー・リンカーンの告白シーンがグッとくるんです!
このシーンは、ブログ紹介は勿体ないので、ぜひ、レンタルでも良いから観てほしい!


8:Take That「Back for Good」


さらにさらに、変化球!
初ブログで、Harry Stylesを取り上げましたが、その中で、チラッと話をしました。
Take Thatは、昨今のJPOPアイドルグループにも多大なる影響を与えた、90年代を代表するイギリスのアイドルグループなんです。
大ヒット曲「Back for Good」のクリスマススペシャルライブ映像を紹介しました。
BeatUKでも毎週ヘビロテで、久々に聴いたけど、やっぱイイ曲ですよね。


9:Oasis「Whatever」


イギリスのアイドルグループのあとは、イギリスの大物ロックバンドの登場。
私も初めて知ったのですが、「Whatever」って、1stと2edの間のクリスマスソングとして販売した曲だったそうな。
後発のベストアルバムが収録初出なので、後期曲かと思いきや、「Roll With It」と「Wonderwall」より先に、BeatUKで第1位を獲得してた初期曲でビックリ。
しかも、私がおバカなのが、つい最近までスペルを勘違いしてて、「Weather(
=天気)」って、雨空の曲だと思ってました(笑)。


10:Slowpho「Lovetech」


スパソニ5569だからこそ聴ける、超マニアックなクリスマスソングの紹介です。
ノルウェーエレクトロニカ「スノーフォ」。
厳密にいうと、クリスマス用じゃないけど、ジャケットからして冬ソングって感じなので、時期的にはピッタリではないでしょうか?
当時は、ビョークと比較されてたけど、テイストはかなりオシャレさん。
知名度はかなり低いけど、まだまだ、世界にはこんなに素晴らしいアーティストがいるんだということを、みなさんも知ってほしいな。


11:高橋幸宏「X'mas day in the next life」


トリは、最もリスペクトしたいクリスマスソングで締めたいと思います!
YMO高橋幸宏さんの「X'mas day in the next life」です。
初めてテレビライブで、幸宏さんの曲を聴いたんですが、「蚊のような、か細い歌い方」がメチャクチャ印象的で、歌マネまで出来るくらいになりました(笑)。
ビートルズジョージ・ハリソンの影響を受けた歌い方だそうで、後々の福山雅治さんにも影響を与えております。
数あるクリスマスソングの中でも、真っ先に思い浮かべる曲だし、一番好きですね。


さて、クリスマス厳選ソング。いかがだったでしょうか?
初聴きの曲も多かったと思います。
ぜひ、クリスマスプレゼントに、アルバムなど買ってみてください。
それでは、See You Next time!! よろしくGoGo!ROROROCK!!