スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

クリスマス!お年玉!買って安心のBluetoothスピーカーベスト5~♪

Bluetooth Speaker

クリスマスとお年玉。年末年始のお楽しみの時期がやってまいりました。
実は、Bluetoothスピーカーも愛機(WONDERBOOM)ケーブル断線をきっかけにマイブームなんです。
前回のイヤホンに引き続き、プレゼントや自分へのご褒美におすすめの、今イチ押しのBluetoothスピーカーベスト5を紹介します!


【第5位】Denon「Envaya Pocket」

かつてデンオンと呼ばれていた男、じゃない(笑)、日本国産メーカーの7千円程度の超コスパスピーカーです。
昨今、外資系スピーカーに圧されて、国産はソニー以外は地味なのですが、珍しくデノンが流行りのBluetoothスピーカーを出してたので、衝動買いしてしまいした。

品質は、当然、日本製なので、全くをもって問題なし。
ただし、私の場合は、BOSEの直後に購入視聴したからか、比較した結果、いや~~音が弱い弱い。ただ、聴きごたえが足らないんです。
音自体は、クリアで本当に良いのです。特に音声はハッキリ聴こえるし、低音だって十分効いています。
明治時代からの老舗のチューニングなので、昔の歌謡曲やクラシック、ジャズなんかは、キラキラと良い音なんです。
でも、最近のJPOPや洋楽だと、音がバラけたり、力強さがないかな。

コスパは良いので、このあたりは、本当に好みだと思います。


【第4位】IKEA「ENEBY」

イケアといえば、スウェーデン発の大型インテリア量販店。
とにかく、どれもこれも北欧のオシャレさんなデザインが多いっ!
陰気臭いUR賃貸ですら、お洒落に変身させて入居満室にした手腕は、流石スウェディッシュといったところ。
しかも、値段もニトリ並みに安いとくれば、人気が出るのも無理もない。

その中でも、予想外にハイクオリティなのが、エネビーというスピーカー!
とにかく低音バリバリでパワフルサウンド。これで、カーディガンズクラウドベリージャムとか本場ギターポップを聴いた日にゃ、ウキウキな毎日を送れるはず。
特におすすめなのが、IKEAのシンボルでもあるレインボーカラーのメッシュカバー!
一目惚れの衝動買いが止まらないのです。

難点があるとすれば、とにかくデカい!(笑)
バッテリーの取り出し用取っ手もお粗末で、両面テープ貼った透明プラバンとは、、、。意外と大雑把な、北欧人なのでした。
※イケアは、イメージ違いでも無条件で返品できるので、サービスはかなり良いです。


【第3位】Bang & Olufsen「Beosound Explore」

イケアに続いて、こちらも北欧産。
B&Oのロゴで有名な、デンマークのブランドスピーカーです。

もう、見た目から、日本産や米国産と、明らかに違うスタイリッシュなデザイン。
なんで、欧州人って、デザイン力が優れてるのでしょうか?
国民性がお洒落さんなのでしょうね。きっと。

外見だけでなく、もちろん、音も優秀。
アルミボディなので、キック音がかなりパツンパツンにキレっキレ音で、クラブ音なんて聴いた日にゃ、アウトドアでノリノリ踊りたくなります。

難点があるとすれば、、、高い(笑)。
このメーカーは、品質がイイと分かっていても、輸入コストの問題からか、全体的にお高めなのが残念。


【第2位】Sonos「Roam」

横長の小型スピーカーというと、JBLの製品を思い浮かべると思いますが、同じ米国産のハイクオリティスピーカーです。
イケアの「SYMFONISK」を共同開発していて、音に関してはお墨付き。
ズンズン来る低音と、聴き取りやすいクリアな高音・中音域のバランスが取れています。チューニングも曲や環境によって、自動で最適化されたりします。
デザインも秀逸で、スピーカーネットの部分が、さりげなくハチの巣模様で六角で組み合わさっていて、とってもサイバーです。

ブルートゥースだけではなく、Wi-Fi接続してラジオなどのストーリミングサービスも聴けたり、AlexaやGoogleの音声アシスタントも使えて、音楽だけでない幅広い楽しみ方もできます。


👑【第1位】JBL「GO3」

栄えある第1位は、予想外でしょうが、JBLの超低価格モデルです!
私も視聴して衝撃的だったのですが、5000円程度で、1万円以上のハイエンドモデルと同等の音が出るんです。

ヨドバシで店頭イチ推ししてるのもあり、FLIPと比べて「まあ、安いし軽い音だろう」と思って、軽い気持ちで視聴したのですが、、、。
マジで、広がりがあって、超高音質っ!!!
なんじゃこれ、筐体小さいのに、低音バリバリじゃないっすか?!
と、感動して、即銀行に直行して衝動買いしてしまいました(笑)。

比較すると、私の所有していた、UEの「WONDERBOOM」と、ほぼ音質変わらないです。上位機種のFLIPと比較しても、ウーハーがない分だけ低音が弱いだけ。
こりゃ、JBLの技術力が圧倒的に優れてるってことでしょう。

カラーバリエーションも沢山あるし、大人買いで全種類プレゼントってのもありかも。


以上、またまた私情を交えながらの、お薦めランキングでした。

実際に購入・店頭視聴した商品で、サポートもしっかりしている商品を厳選しました。
安心して買える商品でないと、折角のプレゼントが台無しになりますもんね。
ぜひ、参考にして頂けたら幸いです。

See You Next Time!GoGoRock!!