スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

クリスマス!お年玉!プレゼントに今イチ押しの有線イヤホンベスト5♪

Respect EarPhone

クリスマスとお年玉。年末年始のお楽しみの時期がやってまいりました。
私も最近、長年愛用のイヤホン(TITTA)が壊れてお別れしたのをきっかけに、イヤホン熱が再発しまして。
こんな時期に、プレゼントや自分へのご褒美におすすめの、今イチ押しのイヤホンベスト5をご紹介します。


【第5位】ピヤホン1「HSE-A1000PN」

日本で有名なイヤホン専門店といえば、「eイヤホン」さんです。
その公式アンバサダーとして就任しているのが、「凛として時雨」のドラマー・ピエール中野さんで、チューニングしたイヤホンは「ピヤホン」と呼ばれ、マニアの間で話題になっています。

ピヤホン初号機は、なんと!1700円と破格ながら、超高音質で、ケース付属するはで至れり尽くせり。お試し価格にしては、太っ腹過ぎます!
早速、私もヨドバシに行って視聴し、衝動買いしまったのでした。

音の感じは、時雨のドラマーらしいチューニングで、ギンギンのドンドンシャリシャリ爆音。音の解像度も高く、低音もしっかり効いて、聴きごたえ満点です。
中野氏が、オーディオテクニカが好きとの話もあり、それに近しい音だと思う。
ALPEX自体、私も知らなかったマイナーメーカーの知名度を、底上げした中野氏は、やっぱり凄い!中国工場までわざわざ視察して、チューニングしただけあって、一聴の価値ありです!

個人的にオススメカラーが、ヨドバシ限定のヒーローレッド。真っ赤でサンタクロースみたいなので、クリスマスプレゼントにはもってこいです。
他にも、標準モデルで、ガンメタルとピンクの2種類があるので、お好みでどうぞ。
上位機種には、3万円するピヤホン3もあるので、さらなる高みの音を聴きたければ、お試しくださいませ。


【第4位】茶楽音人「Co-Donguri 雫 s2」

最近では、女性向けの綺麗系イヤホンも増えています。
その中でも、ひと際、目を引くシリーズです。
茶楽音人と書いて「サラウンド」と読むそうな。
値段の割に、音質もそこそこ良くって、可愛らしいボディは印象深いです。
イヤチップも、FinalのTypeEクリアなので、清涼感と付け心地が満点であります。

他にも、intimeの「碧」や、水月雨(ツキゲツアメ/MOONDROP) という女性向けの水晶のような美しいフォルムの高級機もあります。
これこそ、ジュエリー代わりのプレゼントに、もってこいな一品ではないでしょうか?


【第3位】Campfire Audio「HONEYDEW」

お金があったら衝動買いしたい!
そう思わせるほどの、派手派手なルックスの上位機種イヤホンです。
一目惚れして、個人的にも欲しい!と思う1本としてのご紹介です。

脱着式のトルネードコードに、個性的で派手なイエローのハウジング。
イヤチップも贅沢な仕様で、Finalやコンプライなど、有名メーカーの多種類のシリコンチップが付属してます。
価格も3万円近くするので、超バブってるな~って思います。
ここまできたら、ヘッドホンのほうが良くない?そう思わせるほど、昨今のイヤホン業界は究極レベルにまで発展しておるのです。
実際、この金額でも序の口でして、40万円を超えるオーダーメイドの超高級機もあるので、お金に余裕があって、底なしイヤホン沼にハマりたい人は、ぜひ狂って購入みてください(苦笑)。

ちなみに、少し安い2万円代のオレンジボディのSATSUMAは、イヤモニター系寄りのクリアな音だけど、低音が弱いので好みが分かれるところ。HONEYDEWは、低音がバリバリ効いているので、ゴン太好きにはオススメな感じです。


【第2位】 Carot One「SUPER TITTA」

完全に私情です。しかし!絶対に買って損はしないオススメ商品です!
TITTAくんは、ニンジン1本という名のイタリアメーカー発、元祖お洒落イヤホンです。
アルミオレンジのボディに、ブルーのケーブルなんて、一目見たら忘れられないルックス。シガレットケースに模した化粧箱も凝っていて、お洒落番長だったりします。

つい最近まで、私が愛用してたTITTAの初号機は、ほぼ日本国内では手に入らない希少品で、現在は輸入品でないと入手困難です。
そのレア物の上位機種に当たる、スーパーなイヤホンなのです。
前作をスーパーパワーアップしていて、なんと!ハウジングキャップが取り外し可能で、曲の種類によって交換して異なる音が楽しめるんです!凄いっ!

TITTAのなにが一番良いかというと、とにかく「楽しい音」なんです。
言葉ではうまく形容できないですが、昨今、日本ではソニーや米国製の音に侵されて、どことなく似通った低音系が主流だったりします。
その点、イタリアの独自路線の感性で、今までとは違うお洒落なアプローチの音は、とにかく愉快な気持ちにさせてくれるのです。

普通に飽きてしまった。そんなアナタにお薦めの1本です!
ちなみに、スポーツタイプの3000円台の廉価版や、真空管に模したお洒落なアンプもあるので、合わせてプレゼントにいかがでしょうか?


👑【第1位】 Artio「CR-S1」

栄えある第1位は、本当にガチで私情満載です。
ですが、過去のイヤホンの中で、ダントツでオススメです!
アルティオは、ヨドバシで商品POPとハウジングの綺麗さに一目惚れ。視聴して即衝動買いした日本人ブランドの一品であります。
日本ではソニーオーテックが有名どころですが、最近登場した新生ブランドで、独自技術のWARPシステムを採用し、立体的に音を再現してくれます。
ASMRを意識した作りで、日本人独特の繊細でミニマルなデザインです。
公式HPからして、ミニマルで超クール!

アートパフォーマーダムタイプみたいな感じ?(って、知らんかな?(苦笑))
無印良品イヤホンと例えても、近からずとも遠からず、、、。

FinalのtypeEクリアに合わせたハウジングがベストマッチしていて、丸っこくって手触りがとてもいい。さり気なくスパイラルしたコードも手触りがよく、タッチノイズも無く丈夫です。

音は、イヤホンというより、スピーカーで聴いている感覚になります。
低音がズッシリと重いのに、籠りもなくクリアで音抜けが良く、臨場感のある空間の広がりを感じたり、とても聴きごたえがあります。
ASMRはもちろんのこと、ライヴや映画、FPSゲームに対して、実力を発揮します。

こんな凄いイヤホンが、お手軽価格の5000円台で買えてしまうなんて、本当に良い時代になったもんだなぁと思う、今日この頃。
きっと、最高のクリスマスやお年玉プレゼントになるはずです。


【番外編】Artio「CU1」

第1位で紹介した、アルティオの初号機です。
オール・メイド・イン・ジャパンにこだわった、究極の1本。
現在は、生産終了して、中古でしか手に入らない状態。
eイヤホンでアウトレット半額で売られていたのに、買っときゃ良かったと今だ後悔している私です。

とにかく、初号機なので、こだわりが凄い。
脱着式のコードや、透明感のあるハウジング。そして、三角デザインの収納布ケースや、化粧箱に至るまで、なんと!すべてがハンドメイド?!
これぞ「日本魂っ!」って、感じの職人技が光る一品です。

もし、新品で購入できたとしたら、超幸運なことなので、店頭で見つけたら、必ずゲットすることをオススメします!これこそ、究極のプレゼントとなるでしょう。


以上、私情を交えながらお薦めランキングベスト5でした。

スマホなどの付属の標準イヤホンや有名ブランドを離れて、新しい新聴地を広げるきっかけになれればと思う次第です。GoGoRock!!