スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

【スパソニバナー】GIFアニメ版を作ってみたの巻

Respect Music

毎日健康音楽生活~♪
ど~も~Respect Musicのお時間です。

いろいろなサイズのスパソニバナーを作成していて、偶然出来たGifアニメ版が思いのほか完成度が高い!(自画自賛
そんなわけで、今回の楽曲は、オール「スーパーソニック」で紹介します!

【本日のRespect Music】


1Oasis「Supersonic」

縦長版

縦長レイアウトの横300px 縦600pxなんで、間が持たないな〜なんて思って、何気にアニメつけたんですが、イイじゃん!イイじゃん!
DJマイクのアイデアも、レイアウトの間の持たなさから、苦し紛れに付けてみたら、これもイイじゃん!イイじゃん!
人生って、頭で考えるより、手を動かして実行することに価値があるんですね。
フォトショだけでも、思いのほか、簡単に動画作れちゃいますね。
操作方法が分かれば、クリスタの動画機能より楽かも。
プレミアとフラッシュ(現・アニメイト)も提供してるアドビだから、当然かな。


2:Jamiroquai「Supersonic」

デッカイ版

懐かしいジャミロ・クワイと共に、大きい版をご紹介。
スペハリみたいだ!(笑)いや、アフターバーナーか?
もうちっと、作り変えしたときに、演出加える予定だが、想像してたより良い出来。
ちなみに、スペースの都合上、J-WAVE版だけの掲載だけど、東京FMとFM横浜版も作ったりする。
実際、3社の放送局で、スパソニ5569を配信出来たら最高だよね〜。
深夜帯でも良いから、実現したい。

そういや、ジャミロ・クワイのスパソニを流したついでに、こりゃまた懐かしいPVを発見したので、ご紹介。

3:Jamiroquai「Virtual Insanity」


これさ、昔から思うんだけど、どうやって撮影したんだろね?
いつも不思議に思う。
曲よりも、PVの映像手法が注目されるのも変な話だけど(笑)。


4:Pearl Jam「Supersonic」


最後は、私の大好きなバンド「パールジャム」のスパソニで締めたいと思います!

アニメーション制作というと、個人的には不得意なんですが、現在進行中のスパソニ原作のためにドット絵に凝りはじめまして。
試しに一部の挿絵にアニメ付けたんですが、思いのほか巧く作れて、ハマってしまいました。

グレイン=ジハール

カイル=ジー

悩めるアダム=シード

ドット絵って、昔からある手法で、手軽で方眼紙やエクセルでも簡単に作れちゃう。
その反面、奥が深いっていうか、時間や技術がいるから本当に難しい。
それでも、タブレットいらずでマウスで十分作れちゃうし、1つ1つ色を乗っける作業が、手作り感覚で楽しいよね。


クリエイティブって、結局は、理屈じゃなくって、偶然の積み重ねですよ。
これからも、スパソニコンテンツ作りに精進しようと思うのであります。

それでは、See You Next time!!
よろしくGoGo!ROROROCK!!