スパソニ5569

SUPERSONIC GO GO ROCK!

【ラーメン刑事登場】ロック&麺~♪

ラーメン刑事登場!!

毎日健康音楽生活~♪
ど~も~Respect Musicのお時間です。

ラーメン好きな人は、お気づきかと思いますが、出だしの台詞は、「SUSURU TV」のすするくんから拝借しております。
実は、私、何を隠そう、ラーメン刑事(デカ)なのです。
すでに、2000店舗以上は食べ歩きしておりまして。
当然、メタボになって、毎回の健康診断でダメ出しされています(笑)。

つい先日も、行きつけの美容室で、ラーメンの話ばかりしてたら、「ラーメンな客(小池さん)」として美容師の子たちの間で、完全に広まっておりまして(汗)。
なにかとラーメン刑事な話題が多いので、直近で食べたオススメのラーメン店紹介と共に、音楽の話を(かなり強引に?)したいと思います。

【本日のRespect Music】


1:すぎうらよしひろ「マッハバロン」


なんで、今さら、マッハバロンなのかというと、バロン繋がりのお気に入りのリピート店がありまして。
それが「バロンヌードル」さんという新店なのです。
天下の吉村家の道路向かいに、ひっそりと、隠れ家のように店舗を構えております。
近所に「浜虎」という行列店があるんですが、そこの元店長が1人で切り盛りしておるそうです。
なぜ、バロンなのかと調べたら、スーパーロボットが好きじゃなくて、多分、「ジンをベースにしたカクテル」の意味かもしれない(笑)。

バロンの謎はともかく、この店は本当に旨いっ!
鯵の干物を使ったラーメンなのですが、味噌が主力で、醤油もつけ麺も全部旨い!
横浜だと家系やこってり系が多いので、池袋出身のラーメン刑事なので魚介系に飢えていたのですが、心底満たされる旨さでリピートしまくってます。


2:鬼束ちひろ「月光」

音楽の紐づけ方が、かなり強引なんですが、美容師の子に薦められたお店が大口駅にありまして、「中華そば 高野」という行列店です。
その噂の修行先が、「らーめん 鶏喰 (~TRICK~)」なんです。
だから、「鬼束ちひろ」なのさ!かなり強引(爆笑)。

ラーメン刑事的にオススメなのが、本店ではなく、「KITCHEN TAKANO」という姉妹店でして、ここはガチで旨い!
本店とは違い、つけ麺専門店なんですが、とにかく凝りすぎ!
知床昆布の入ったビジュアルからして、旨さが伝わってきます。
つけ汁とは別に、麺の器にも昆布汁が入っている凝りよう。割スープとしても使えて、メチャクチャ旨い!
出汁使いまくって、原価大丈夫なのかな?

本店は1時間近く並ぶけど、ラーメン刑事的には、「らぁ麺やまぐち」「地球の中華そば」などの名店で食べたことあるんで、並評価なんです。
でも、つけ麺専門店のほうは、都内でも類のない絶品!しかも、ほぼ並ばずに済むので、遠方でも食べに行く価値ありです!


3:葛葉紘汰(佐野岳)「Rise Up Your Flag」


お次は、横浜ラーメンにはかかせない、家系ラーメンの紹介です。
美容師の女の子に、オススメ聞いたら、「環2家」ということで、カット帰りに行ってみたのですが、クソ寒い中で大行列!
本家「吉村家」と同じ、「お客様は我が味の師なり」の文字が!
こりゃ、ダメだと諦めて、近くの「豚そば成」(豚そばと言いつつ、単なる博多らーめん屋だったが。)で代食したものの、いまいち満たされない。
だから、仮面ライダー鎧武の「カチドキアームズのテーマ曲」を聴きながら、伊勢佐木長者町にある「勝鬨家」に、久々に行ってみたのでした。
「カチドキアームズ!いざ出陣!エイ エイ オー!」


勝鬨家を知ったのは、はまれぽ.comのマーコ氏による「家系家系図」を見て、マスクの付けた個性派店主が掲載されたいたのがきっかけ。
個人的には、吉村家より旨いんじゃないかな?と思っておる店です。

久々に行くと行列がある、、、と思ったら隣の「地球の中華そば」のほうで、一安心。
強面の兄ちゃん2人が接客してくれて、固麺で食べたけど、やっぱり旨い!
本家に近いんだけど、味がトゲトゲしてなくって、町田商店や壱系みたいにマイルドさがある、家系の良いとこ取りな気がする。

それよりも、味が合うというより、店主がラモーンズ好きなバンドマンらしいから、共通の趣味というか好みが近いのかもね。
まさに、スパソニ5569に相応しいロック家系である。

4:Ramones「Blitzkrieg Bop」


音楽連鎖して、ラモーンズをググってみたら、なんと!「少年ナイフ」が選んだラモーンズ10選が!
あまりの懐かしさに、少年ナイフも流しちゃいます。

5:少年ナイフ「Pop Tune」


少年ナイフは、ニルヴァーナカート・コバーンのお気に入りバンド。
ついでに、「チボマット」まで思い出したので、懐かしさに流しちゃいます。

6:Cibo Matto「Spoon」

この頃って、海外進出したガールズバンドが多くって、カート・コバーンにリスペクトされたことで、アンダーグラウンドシーンから浮上して、有名になったりしています。
ついでに、ラモーンズの話が出たので、ギターウルフもご紹介!

7:ギターウルフ「カミナリワン」

カミナリワーーーーーーーン!!!!


8:岡本真夜「TOMORROW」


最後の大トリは、なぜか懐かしい曲です。
この前、神奈川駅を散歩してたら、見つけたんです。重要容疑ラーメン店を!

オカモトタンメン!

どーーーん!オカモトマヨネーズ丼!いやいや、オカモトタンメン!安易。
目立つわ。本当に目立つ。看板のビジュアルが、シンプルながら派手。

ラーメン刑事の直観で、潜入捜査したんですが、これがマジで旨いっ!
ニュータンタンと酷似してますが、溶き卵ではなく、キャベツとひき肉がベースのあっさりスープで、コンソメみたいで旨い!ニンニクも強力。
コスパも良くって、1杯500円以下なので、他にもいろいろオプションが楽しめます。

調理中の店員さんも面白くって、月島もんじゃみたいに、トンテンカン!と、しゃもじを鳴らすパフォーマンスをしてくれます。

神奈川駅って、周囲に何もない印象なのですが、こんな隠れ家があるなんて、ラーメン好きは要リスペです!


さてさて、ラーメン刑事の捜査日記はいかがだったでしょうか?
新店や、意外な隠れ家が沢山登場して、ますます、メタボなラーメンライフが充実するかもしれない。

それでは、See You Next time!!
よろしくGoGo!ROROROCK!!