毎日健康音楽生活~♪
ど~も~Respect Musicのお時間です。
つい先日、飛鳥が卒業しましたね。
そんなわけで、今日は飛鳥特集なのです。
【本日のRespect Music】
- 1:CHAGE and ASKA「SAY YES」
- 2:Evanescence「Bring Me To Life」
- 3:乃木坂46「裸足でSummer」
- 4:乃木坂46「Sing Out!」
- 5:Badfinger「Carry On Till Tomorrow」
- 6:Einstürzende Neubauten「12305te Nacht」
- 7:乃木坂46「ここにはないもの」
1:CHAGE and ASKA「SAY YES」
ちがーーーーーう!!!!
飛鳥ちがい!(おやくそく)
乃木坂の齋藤飛鳥ちゃんの卒業のお話でございます。
過去記事でも触れたんですが、あしゅと言えば、デビュー当初は斜めった印象で嫌いだったんですが、「エヴァネッセンス」が好きと公言してファンになりましたね。
2:Evanescence「Bring Me To Life」
、、、、というか、和楽器バンドとコラボしてたの???(笑)
知らんかった。随分と渋い組み合わせだな~~。
ともあれ、老若男女と世代の壁を超えて、「音楽は人と人を結ぶ」っていうのを、齋藤飛鳥は教えてくれたのでした。
スパソニ5569も、性別や世代を超えた音楽番組にしたいところです。
3:乃木坂46「裸足でSummer」
あしゅといえば、「裸足でSummer」の選抜初センターの時に、「夏曲は似合わない」と号泣したのを思い出します。
当時は、パッとしなかったけど、「Sing Out!」で大物感発揮して、こんなに短い期間で、人って大きく変わるんだって思ったもんです。
というか、あしゅがセンターやってた曲を、コアなファンでもない私でも覚えているのだから、それだけ存在感が大きいってことだよね。
4:乃木坂46「Sing Out!」
5:Badfinger「Carry On Till Tomorrow」
あしゅって、彼氏がかなり年上だからなのか、渋い音楽趣味が多いので有名。
調べてみたら、おいおい!Badfinger「Carry On Till Tomorrow」が好きぃぃ????!
バットフィンガー自体が、超渋すぎでして、私も「ストレート・アップ」ってアルバム持ってたけど、渋すぎて印象薄いな~。
懐かしいわ。そういえば、そんなバンドいたね~。
あしゅ曰く、ビートルズ繋がりで好きになったそうで、たしかに、ジョージ・ハリスンがプロデュースしてたりするんで、知る人ぞ知るバンドだったりします。
実際、私も生まれていない60年代の曲とか結構聴くし、音楽に世代も性別もないよね。
たしかに、サイモン&ガーファンクルやビーチボーイズ、モンキーズって60年代だね。
6:Einstürzende Neubauten「12305te Nacht」
そうそう、思い出しました。思い出しました。
意外と女子って、美人や可愛いルックスの娘に限って、奇抜なのが好きな変態娘が多いんだよね。ギャップニズムに驚いてしまう。
その代表といっていいのが、ドイツのノイバウテン!!
目玉おやじのジャケが目印で、ファン層に、なぜか女子が多い。
80年代から活躍するノイズ・インダストリアルバンドで、映像観れば分かる通り、手作り楽器で演奏するパンクバンドなんです。
ブロードウェイミュージカル「STOMP」のパンク版といえば、当たらずとも遠からず。
パーカッション担当のN.U.ウンルー(アンドリュー)が、金欲しさにバンドのドラムを売ってしまい、「俺は粗大ごみの鉄を叩く!」と突飛なことを始めたことが、メタルパーカッションの原点だったそうな(笑)。
私にノイバウテンを教えてくれたのは、カート・コバーン並みに口の悪いノイズ野郎だったんですが、ライブに誘われて行ってみてビックリ!
観客が野郎だらけかと思いきや、過半数が、なんと女子だらけ!!
しかも、普通にかわいい子や、美人ばっかり。
隣で立ち見してた女の子なんて、大人しめの娘だったけど、曲が始まった途端にヘドバンして暴れまくって、怖ぇ~~~って思ったもんです(笑)。
多分、ニック・ケイヴのファンが多いのも影響してるって噂だけど、当時は、カルチャーショック受けましたね。
しかも、このノイバウテンが、私のとって人生初ライブ体験だったりする。それもそれで奇抜だね(笑)。
7:乃木坂46「ここにはないもの」
最後に、齋藤飛鳥のラストセンター曲で締めたいと思いますが、意外と、女子のほうが、ブームの火付け役だったり、前衛的なのかもね。
思い返せば、「キングクリムゾン」を教えてくれたのも、女子だし。
「ボアダムズ」を教えてくれたのも、美術学校時代の女子だったりする。
鬼束ちひろも、昔は清楚系を売りにしてたけど、変態ゴス女をカミングアウトしたし。
この番組の隠語「69=ROCK」と教えてくれたのも、実はパンク好きねーちゃんだったりします。
そういや、ゾンビとかスプラッター映画好きな女子も多いよね。
女子は、隠れパンカーが多いので、なにかと勉強させて頂いております(笑)。
奇抜女子の齋藤飛鳥と音楽番組やりたいな~。
あしゅのみならず、表向き可愛いけど、中身は変態な女の子とコンビ組みたいですね。
そんなわけで、引き続き「エアイヤ」のバントメンバー募集してるので、よろしくGoGo!ROROROCK!!